海外旅行は赤ちゃんもパスポート取得?!

日本に帰るために、家族でりおんのパスポートの手続きに行ってきました。赤ちゃんでもパスポートがいるなんて、世界のシステムもなかなか厳しいもの!なるべく待たなくて済むように朝早く出かけたけれど、もう沢山の人が手続きを待っていました。



大人同様、りおんも退屈そう(笑)



持参したおもちゃで遊んだりしながらようやく3時間後に順番がまわってきて手続きが終わりました。赤ちゃんでも本人がいないとパスポートはとれないとは、やっぱり赤ちゃんでも一人前です。

早く手続きをしてもらって短期間でパスポートをもらうために、余分に2500円ぐらい払いました。ちょっとそういうシステムってせこい感じがするけれど、パスポートの受け取りが遅れて日本に帰れなかったらさらに損してしまうのでここは、念のために。

赤ちゃんが飛行機にのるってどんな感じなんでしょうか?
おむつ替えに授乳とのりきった方、大変だったでしょうか?!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

節約と貯金をしたせいで大損をした話

欧米式子育てを美化する欧米在住者の語るうそ