人には見せられない産後のイライラ(産後クライシス)を乗り越える6つの克服法

3人目を出産し約2週間が経ちました。
建前はかわいい赤ちゃんを授かるという幸せいっぱいな日々なはず。







でも実際は、、、

出産2日後に病院を退院してからというもの、育休をとって家にいる旦那に対するイライラがとまならい毎日。

旦那は家にいるにも関わらず、

〇料理をつくれない
〇気が利かない
〇出産後なのにIkeaに買い物に行こうといいだす始末

もうイライラして仕方がありません。この二週間何回離婚するといったかな?
二週間は14日だから最低14回は言ってるはずですね。(笑)

これこそ産後クライシス。

イライラして仕方ないのは出産で体のホルモンの急激な変化が起こるから仕方ないこと。
このコントロールがきかないイライラに自分自身もどうしていいかもうわからなくて
辛いな~。

そんな産後クライシスを乗り越える6つのアイディアを紹介したいと思います。

1.サポートしてくれる人を見つける

旦那さんやお友達、家族や親しい人など自分の大変さを受け止めてくれる人に話を聞いてもらえば気持ちもすこし落ち着くものです。『そうだよね。』って言ってくれる人、どこかにいないかな。

2.出産で産後クライシスに陥っている自分と同じ境遇のママたちと繋がる

子育てのクラスや子育て支援センター、サポートグループやオンラインサイトなどで自分と同じような境遇のママと繋がり、辛さや大変さを共有できたら、自分だけこんな思いをしているという孤独から少し開放されるかも。ただ、色々なママがいるので人選は慎重に。

3.赤ちゃんと直接肌と肌を接触させて母乳を与える

出産後の一週間に6時間の肌と肌の接触させて母乳を与えたママは産後うつになる確率が低くなるそう。そして一日3時間の肌と肌の接触で母乳を与えると赤ちゃんの泣く時間も少なくなるそうです!これはトライしてみなければ☆

4.何も考えない時間をつくる

瞑想やヨガなど、なにもせずに何も考えない時間を一日に数分でももつと、産後うつになる確率が低くなるそう。瞑想はストレスにいいとは聞いていたけれど、産後うつにも効果があるとは!

5.睡眠

睡眠不足は産後でなくても、どんな状況でも人をいらいらさせるもの。出産後は睡眠不足になってしまうのは仕方ないので、イライラも自然と誰にでも起こってしまうのでしょう。できれば旦那さんや家族の方、信頼できる人に協力してもらって睡眠を少しでもとれるようにサポートしてもらったらイライラも少し収まるのでは。そして日中でも赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝てしまいましょう。

6. 理想は捨てて現実的になる

ママになるのは幸せいっぱいで穏やかなほほ笑みいっぱいの日々なんという夢みたいな理想の世界は捨てて、現実受け入れてみましょう。現実は数時間おきの授乳におむつ替え、髪をふりみだして、疲れた恐ろしいゾンビみたいになりながら必死に育児をして赤ちゃんを育て、時には泣き怒りながらこの大変な時を乗り越えていくのです。部屋はぐちゃぐちゃでご飯も座って食べる暇もなし。でもいいんです。完璧主義なんてやめちゃいましょう!

産後クライシスに苦しむ今日この頃ですが
この6つの克服法をさっそく実践してみたいと思います。アップしていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

節約と貯金をしたせいで大損をした話

欧米式子育てを美化する欧米在住者の語るうそ