子供の数え方

今日は子供の日本国籍保留の手続きのために、出生届などの書類を日本の領事館に郵送しました。



意外に書類を確認するのに時間がかかり、4時にしまる郵便局にぎりぎりで到着。
なんとか間に合い一安心です。子供が3人いると色々と物事が手早くこなせません。

日本語をこの7年間あまり使わない環境(アメリカに住んでいるため)なので
なんだか日本語書類を書くにもかなり気を遣いました。

きょうだいの数え方ってわかっているようで曖昧にしかわかっていないことが判明!

うちの子供は 男→女→男の順番で生まれていいるのですが

この場合は3番目の子供は

三男ではなく二男になります。


三番目の子供なので三男って書きたくなりませんか?!


こんなことを調べているうちに時計をみたらもう3時半。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

節約と貯金をしたせいで大損をした話

欧米式子育てを美化する欧米在住者の語るうそ