寝る前の読み聞かせでこんな素晴らしい効果が…

一番上の4歳の子は本には興味があったものの、大人が読み聞かせをしてもまったく聞いてくれずに自分で本をめくって絵を眺めたり破って遊んだりで読み聞かせができるようになるまで少し時間がかかりました。

3歳になってようやく本の読み聞かせを聞いてくれるようになりひと安心。そして現在4歳になり、今は親がもうこれ以上読めないと思っても『もっと読んで~』とねだってくるような毎日です。

下の子は1歳9か月ですが、お兄ちゃんが本を読んでいると同じ事をしたがり、一緒に本をまねして眺めたりしてるのがかわいい!



読み聞かせには

・想像力がつく
・親子の絆が深まる
・本を読むことが好きになる
・集中力がつく
・本を読む習慣がつく
・文才がつく

というなたくさんのメリットがあり、これからの子供の人生を考えると
いいことだらけです。今やYoutubeやテレビ、Netflexで気軽に子供を惹きつける映像で
あふれていますが、こういった昔から子供たちが楽しんでいるような本の読み聞かせは
親の私は大好きです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

節約と貯金をしたせいで大損をした話

欧米式子育てを美化する欧米在住者の語るうそ