出産

2014年10月29日、予定日になっても一向に生まれないリオン。毎日の散歩や外出もいつもよりも頻繁にがんばってみるものの、弱い陣痛がちょろちょろ来るだけで特に変化がない毎日。予定日が過ぎると『生まれないように』が『早く生まれますように』という焦りに突然変わるのが不思議なもの。

結局それから一週間後に促進剤を使った出産をすることになりました。出産は軽い人と重い人がいると聞くけれど、私はまさに『重い人』でした。本当に大変で途中でもうできないと思ってしまったほど!何時間も痛みと格闘しました。



テレビなどでみかけるように出産するときは感動で自分も泣くのだろうと思い込んでいましたが、実際は出産が過酷すぎて生んだ直後は赤ちゃんを抱けないほどぐったり弱り果て、笑顔さえつくれない状態に!というのもリオンは4キロ近くの本当に大きな赤ちゃんで、みんなその大きさに驚くほどでした。





 産まれたてのリオンのお顔はパンパンに腫れていました!赤ちゃんも過酷な中、一生懸命おなかから出てきたのでしょう。そう思うとマイベイビーがもっともっといとしく思えます。

コメント

このブログの人気の投稿

節約と貯金をしたせいで大損をした話

欧米式子育てを美化する欧米在住者の語るうそ