めざせ母乳育児

母乳育児が母子両方にとってよいことをしって、赤ちゃんが生まれたら絶対に母乳で育ててみようと思っていました。しかし・・・・いざ赤ちゃんが生まれておっぱいを飲ませてみると、乳首から血がでたり白い斑点ができて化膿したりつらい上に、母乳が出るまでに時間がかかった為に赤ちゃんは泣き叫ぶし黄疸になってしまったし・・・何度も挫折しかけ夫に『粉ミルク今すぐ買ってきて!』と半泣きで買いにいかせたこともありました。

ただ、一番母乳育児に熱心だったのが夫であり、粉ミルクを買ってきても最後まで『母乳でがんばろう。』と訴え続け、それにいい意味で負け、なんとか母乳一筋で今でもがんばっています。




母乳に不安になった理由はほかにもあります。それは育児書にかかれた情報だったり、周りの声だったり・・・

育児書より:赤ちゃんの母乳を飲む目安は10分~30分程度。1時間以上おっぱいを吸っていたら母乳不足の可能性も。

 りおんは1時間以上おっぱいを飲んでいることがたくさんあり、この情報からひどく母乳のことが心配になりました。実際は母乳量を増やすために赤ちゃんがあえて長く飲んだり、時には遊びのみでママのぬくもりを楽しんでいるだけの時もあり、快適すぎて寝たり起きたりを繰り返して時間がかかったりと、一概に1時間以上飲んでいることが母乳不足とは言えないようです。


3ヶ月たち母乳育児に対する不安もようやくなくなりました。山あり谷ありと大変なこともありここまで色々苦労もしましたが、一番はともかく吸わせて吸わせ続けることが大切なんだと学び今も母乳ママ続けてます。



コメント

このブログの人気の投稿

節約と貯金をしたせいで大損をした話

欧米式子育てを美化する欧米在住者の語るうそ