黄疸にかかり緊急入院

病院を退院してから1日後、リオンの便が出なくなってしまいました。新米のパパとママで大パニックになり病院に予約を入れ、次の日に小児科の病院でチェックしてもらうことに。

先生に診てもらうと、『とっても黄色いですね。』と疑い深げにリオンの体をチェック。念のために血液検査をするけれどたぶん大丈夫でしょうとのことでした。

病院が終わりゆっくりしているとなんと小児科医の先生から直接電話が・・・・
『病院に緊急入院してください!』との驚きの連絡です。

そのまま家に帰らず、リオンを出産した病院に直行し処置をうけることになりました。というのもただの黄疸だけならよかったのですが、リオンのベリルビン値がとても高く、あまり高くなると脳障害を起こすとのこと。

病院にいくとすぐに処置にかかりました。目をアイマスク覆われ変な光を当てられて大声で泣き叫ぶリオンを見たらなんだかかわいそうでかわいそうで、とっても悲しくなってきて病院で号泣の私。ナースの人たちに慰められ、なんとか持ち直しリオンの入院のしたくにとりかかりました。

夫と私と二人で病院に2泊とまりこみ、寝れない疲れとリオンのことで二人でくらくらになりながらがんばりました。幸いにもリオンのベリルビン値も下がり、夫婦ともども一安心。退院の許可が出た日には本当にうれしくてたまらなかった・・・実際は、黄疸でベリルビン値の上がる赤ちゃんはかなり多く、そこまで重い症状ではなかったようですが、何もわからない新米ママにとっては本当に一大事でした!





しばらくおめめや肌が黄色かかっていました。リオンちゃん、よくがんばったね!





コメント

このブログの人気の投稿

節約と貯金をしたせいで大損をした話

欧米式子育てを美化する欧米在住者の語るうそ